忍者ブログ
日記
           
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

           
元手30万から一億円稼いで、会社を辞めて引きこもりになろうというコンセプトではじめられたわけですが。
とりあえず株始めて一月が過ぎます。
今のところ利益確定額2000円のみです。

……。
いや、マイナスじゃないだけ偉くないですか(①参照)?
しかし、みずほ今130円だし、普通に120円のときに買ってるのを持ってれば、こつこつやってたのがあほらしいぜ。

まあ、一応現状持っている株を日記らしく記載しておきましょう。

住友軽金属 
始めて買った株。79円で1000株。6・29現在でも80円と上にも下にも行かない横綱のごとくどっしりとした状態です。6月終わればこの会社の監視期間終わるから、こっからが本番でしょ?

九州電力
1110円で100株
現在1380円くらい
普通に頑張ってる電気株。株主総会の原発反対も否決されましたし、個人的には夏で需要ピークのときに1500円くらいには戻るんじゃないかと思う。1400円越えたら売ってもいいと思うけどね。今のところ、九電のおかげで、第一試合目は勝利に終わりそうなのは良かったと思う。

昭和電線HG
配当復活の案内に誘われ104円で1000株購入(②に参照)。チャートからは120円くらいがピークだからいまいち期待できないけど、勉強のために買ってみる。
現在101円とダウン中。材料で尽くしかー、と思いつつも、やってる事業内容が地味に楽しいから、様子見ておくことに決める。地熱やってる別の会社は爆上げしてるし。
ただ、ジャンルが非鉄なので住友軽金属とかぶるのがいまいち。似たジャンルの業界から買うのはいまいちだよなーと思う。

自分が買った株はどうにもアップもダウンもする気配がないようです。目標である一億まで9969万8000円。目標まであとわずかですな。
PR
           
勝算があったわけではないが、一度試してみたかった方法をトライ。

単純に、好ニュースが出た直後の株を翌日に買うというもの。スタートダッシュは遅れるものの、下手な株式よりも多少の値上がりは期待できるのではないかという推論に基づくものです。反発などはあるでしょうが、トータル的にアップするのではないでしょうか。多少でもアップするのだったら、このタイトル通り小刻みに稼ごうというタイトルに相応しいと思います。

というわけで実践。
昭和電線がニュースで2011年6月21日(木)に復配を発表。一株につき1円。その時点での株価は98円。
10年間のチャート見ても、120円を越えていないしあまりアップするということはなさそうですが、電線という事業は、今は売れに売れて(震災のせいで電線不足は工事に著しく打撃を与えている。懸念として、電線価格の沸騰あり)いるので、まあ、悪くないかなと購入をする。
上がることを推測して、成り行きで注文しておくと最速で購入できるかなと思い、注文を夜に出しておきます。

で、翌日。どうやら104円で1000株買えたようです。ここのところ、一日の間で一円程度の上下していなかった株ですので、一日で6円も上がるものなのかと昼休みに関心します。

けれども、その勢いは持つことはなく一日のうちに101円まで下落。月曜日には元の株価である98円まで落ちてしまいました。

自分の推察とは異なる展開という結果は敗北だったようです。まあ、敗北といっても5000円程度なので(別に慌ててうっぱらったわけではないので、上がるかもしれないし下がるかもしれないけど)、別に大騒ぎすることはないわけですが、敗北の原因を解析するのは同じ過ちをしないためにも必要です。

敗北の要因として考えられるのは、もともとの株価が復配自体が折り込み済みだったというもの。この場合は元値が適正な価格なので、一瞬祭り状態でアップするだけで、一瞬で適正価格に返ってたというもの。上がった状態で売れればいいけど、前もって仕込めるなら誰も苦労はしないわけです。逆に赤字発表だった場合下がるのですから、ギャンブル要素が大きくなるその手法はいただけません。

やっぱり楽な方法なんて存在しませんねー(しみじみ)
しかし、最低株単位しか買ってないから上がろうが下がろうがみみっちぃ収支です。九電だけ頑張ってくれてるよ。頑張れ九電。負けるな九電。でも、原発再稼動は勘弁な(あ)
           
株について、みみっちく売ったり買ったりを、ちょくちょく経験しとります。
失敗作戦です。

とりあえず、みずほ株は1円から2円単位で上下してます。しかも、売買数が多いからか、同じ価格に留まることはほとんどありません。その日下がるか上がるかは、売り数と買い数を見れば大体分かるわけです。

そのため、120円のときに買いをだし、121円のときに売りに出すという方法で小刻みにさばけば、少しずつでも利益出せるんじゃないかなと安易に考えてしまいます。
元が安いから、往復手数料は290円程度ですので800株くらいで売り買いしても、500円程度でも利益出せるはず。

結果

下がった瞬間や上がった瞬間に約定はなかなか取れない。
これが指値注文の弱さなのか。こんな小刻みな儲け方しようと考える人は少ないでしょうが、基本注文者は成り行きである程度出していることもあり、狙い通りの動きをしても買ったり売ったりが出来ない。
朝が120~121円の場だと121円じゃないと指値では購入できそうにない。

他のものは指値で入力した瞬間にさらっと買えていたから、案外いけるんじゃないかと思ったのは浅はかだったようですね。売買数が多いということは、成り行き注文者も十分多いということなのでしょうね。

結論

このやり方は非常に非効率的。
     
カレンダー
     
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
     
リンク
     
     
フリーエリア
     
     
最新TB
     
     
プロフィール
     
HN:
テラさんとソラ君
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/09/12
職業:
竹田
趣味:
田中
自己紹介:
このブログは、
主にトリニータの応援(比率9)
小説について(比率0.5)
日常(比率0.5)
くらいです。J2に落ちたせいでトリニータの情報が定期的に入ってこないのが最近の悩みの種orz
     
バーコード
     
     
RSS
     
     
ブログ内検索
     
     
カウンター
     
     
アクセス解析
     
忍者ブログ [PR]