忍者ブログ
日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
           
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

           
あまりに放置していたから復活したいと思う。
PR
           
 正直ニトロプラスは絵が嫌いだから(デモンベイン等々)敬遠してたけど、このイラストは好み(ブラックロックシューターの人ですよね?)なの、挑戦しようしようと思いつつ、アニメ化記念とともにやってみました。

 端的な感想を告げると面白かった。
 特にオカリンが良すぎる。何が狂気のマッドサイエンティストだ。こんなにも仲間想いの良いやつ見たことないよ。主人公という存在でこんな気持ちの良いキャラはいないかも。
 ヒロインたちも嫌味にならないくらいのキャラ達でいい感じでした。特にまゆしぃみたいなキャラクターをむかつかせないのはすごいの一言。悪役だけは物足りなかったのは勿体無いかなという感じ。まあ、英霊対英霊とかじゃないから、これはこれでいいと思う……シャイニングフィンガーを殺した子の狂いっぷりは、この作品とは確実に異質な印象だった。いや、あのナイフ突きつけてけたけた笑っているシーンはホラーでしょ。常考。好きですけどね。こういうところはやはりニトロプラスだなーと思う。しかし、まゆしぃを電車から突き飛ばしたときはわざと何じゃなかろうかと思ってしまう。どっちなんだろうね。しかし、ダルは好きです。

 設定ストーリーについて、時間概念の矛盾に言及する作品は多いと思いますが、タイムマシン自体の理論に触れている作品は個人的には新鮮な気がしました。というのも自分は本格SFとか読まずに、時間移動という現象ありきの物語のほうがすきだからかもですね。バックトゥザフゥーチャーとか夏への扉、タイムリープしかりね。
 物語自体は、五章で一気に盛り上がります。というか、五章の盛り上がりは異常だと思う。自分的には最終章よりも、この章が好き。
 48時間しかタイムリープが出来ないのは圧倒的に物語を面白くしてますよね。
 。どうでもいい比較ですが、フェイトの主人公なら今までの人生が間違っていなかったとかいってまゆしぃ死んでもタイムリープは絶対にしないんだろうな。


 疑問一
 IBN5100を用いて、痕跡を履歴から消したことによってαからβへの帰還を果たしました。
 でも、送った事実自体消し去らなければ、意味がないのではないでしょうか?
 現実問題、ラウンダーは動いていたはずですし、いきなりDメールがなくなったから、間違いだったね、ちゃんちゃんとはならないと思いますけど。時間物というよりもフェイトアタラクシアのように「消した」という結果が重要だったのでしょうか? そう考えるとやっぱり多世界解釈なのだろうか。

 疑問2
 自分が馬鹿だからかわからないんですが、最後の身代わりで、因果が収束しないのは。
 あの日が世界を超える最大のチャンスだからこそ、因果律が働かないんですかねえ?

 唯一の不満

 歌は凄いいい歌が多いけど、音楽自体は印象に残らなかったかんじ。特に真EDは幸せな感じなのに、何か不吉なことがおきそうな音楽な気がしてならなかった。なんか冷たい音楽じゃなかったですか??

 正直な話、シュタゲファンディスク?はごるごっさ欲しいです。でもXBOXなんていらないです。
           

 群雄割拠の時代。
 膨張し膨れ上がった球技人口。
 全ての球技の頂点に立つ者は……。

主人公
上杉信玄
覇王どころか、普通の戦国球技侍に敗北。
幼い頃から才能豊かだとかファンタジスタとかいわれていたけれど、戦国球技による敗北から未だ立ち直ることが出来ない。

織田信子
転校生
この戦国の世に父を、覇王にやられたことから復讐心でいっぱいである。そのために、主人公への才能に目をつける。
自身はサッカーをしている。

徳川家雄
破滅の野球選手。
現在の覇王。
破壊、破滅、破砕の三冠王。
自らの最強を誇示するためには、全てのものを打ち砕く覚悟を持っている。
しかし、前覇王であった織田の父を殺めた自分が誰にも負けられないという意志によるもの。
「女子供はうせろ!」




 サッカー
 主人公の属すスポーツ。
 人気は高いがフィジカルよりも技術に費やす時間の多さから中途半端な存在に。
「すなわち、足は腕の三倍の筋力がある――」

 野球。
 競技人口がもっとも多い。
 すなわち、もっとも才能のふるいがかけられる存在。
 トータルスポーツということも含め、野球の頂点に立つ者は心技体全てにおいて超越した存在。
 その投球は銃弾をも上回り、バッティングは全ての球を打ち砕く。
 覇王も当然のように野球プレイヤー。

 ゴルフ。
 静止の状態から放たれる。それのみに特化した能力。何キロ先からでも触れたもの全てを粉々に打ち砕く弾道を放つドライバーが武器。距離を取れば絶対的な強さを誇る。
 また、速度タイミングを操作することで何百という球を同タイミングで狙うことが出来る。
 頂点に立つ者となると究極のパターの使い手は近接戦闘でも十分に行える。

 テニス
 ビッグバンサーブなど、恐竜をも撃ち滅ぼすほどの衝撃波をするサービス誇る。
 真のテニスプレイヤーならば、一度に十球打ち返すくらいのことは出来ないと話にならないと言われている。

 バドミントン
 最速のスポーツの異名は伊達ではない。打ち込まれる一撃は光速にも近い。
 但し、攻撃は軽いのがネックなところ。伝説のバトミントンプレイヤーは、同じ場所に続けて十のロケットをぶつけ貫いたことがあると伝えられている。

 アメフト
 近接戦闘のスペシャリスト。その体当たりは一撃で車が粉々になるほどの威力を誇る。また、その無敵のアーマーは並の攻撃など全て打ちはらう。
 近接戦闘のスペシャリストだが、遠投、ヴォルケイノと呼ばれるキックによる遠距離攻撃も行える(命中率は外の球技に比べて低い)

 バスケ
 無敵の跳躍力を誇る。体育館全てを利用した立体殺法は止める術を持たない。
 特にその立体殺法から繋がれるダンクは破滅へといざなわれる。
           
>12月10日にコメントくれた方

サヤユウ褒めて頂きありがとうございますーー。最近ほのぼのを全然書いていませんがまた続きが書けるよう頑張ります。
           
ガンダムの中ではガンダムエックスが一番好きなわけですが、そういえばタイトルどれくらい覚えているんだろうとちょっと書き出してみた。

「月は出てるか?」 
「あなたに力を」 
「私の愛馬は凶暴です」 
「作戦は一刻を争う」 
「引き金はお前がひけ」
「不愉快だわ」
「ガンダム売るよ」
「あの子、許さない」
「巷に雨が降る如く」
「僕がニュータイプだ」
「何も考えずに走れ」
「私の最高傑作です」
「愚かな僕を撃て」
「俺の声が聞こえるか」
「天国なんてあるのかな」
「私も人だから」
「あなた自身が確かめて」
「ローレライの亡霊」
「まるで夢を見てるみたい」
「また会えたわね」
「死んだ女房の口癖だ」
「15年目の亡霊」
「私の夢は現実です」
「ダブルエックス起動!」
「君達は希望の光だ」
「何も言うな」
「おさらばでございます」
「撃つしかないのか」
「私を見て!」
「もう、あえない気がして」
「飛べ、ガロード!」
「あれは、Gファルコン!」

「ダリア作戦?」
「僕らの求めた戦争だ」
「希望の灯は消さない!」
「フリーデン発進せよ」
「私はDOME。かつてニュータイプと呼ばれた者」
「月はいつもそこにある」

ぶっちゃけ思った以上に覚えていない。というか、宇宙に行ってからこんなに短かったかな? 仕方ないので正解あわせしてみます。

○ 1 月は出ているか? 「月は出てるか?」 
○ 2 あなたに、力を… 「あなたに力を」 
○ 3 私の愛馬は凶暴です 「私の愛馬は凶暴です」 
○ 4 作戦は一刻を争う! 「作戦は一刻を争う」 
○ 5 銃爪はお前が引け 「引き金はお前がひけ」
○ 6 不愉快だわ… 「不愉快だわ」
○ 7 ガンダム、売るよ! 「ガンダム売るよ」
○ 8 あの子、許さない! 「あの子、許さない」
○ 9 巷に雨の降るごとく 「巷に雨が降る如く」
○ 10 僕がニュータイプだ 「僕がニュータイプだ」
○ 11 何も考えずに走れ! 「何も考えずに走れ」
○ 12 私の最高傑作です 「私の最高傑作です」
○ 13 愚かな僕を撃て! 「愚かな僕を撃て」
○ 14 俺の声が聞こえるか! 「俺の声が聞こえるか」
○ 15 天国なんてあるのかな 「天国なんてあるのかな」
○ 16 私も人間だから 「私も人だから」
○ 17 あなた自身が確かめて 「あなた自身が確かめて」
× 18 Loreleiの海 「ローレライの亡霊」
○ 19 まるで夢を見てるみたい 「まるで夢を見てるみたい」
○ 20 …また逢えたわね 「また会えたわね」
○ 21 死んだ女房の口癖だ 「死んだ女房の口癖だ」
○ 22 15年目の亡霊 「15年目の亡霊」
○ 23 私の夢は現実です 「私の夢は現実です」
○ 24 ダブルエックス起動! 「ダブルエックス起動!」
× 25 君達は希望の星だ 「君達は希望の光だ」
× 26 何も喋るな 「何も言うな」
○ 27 おさらばで御座います 「おさらばでございます」
○ 28 撃つしかないのか! 「撃つしかないのか」
○ 29 私を見て 「私を見て!」
○ 30 もう逢えない気がして 「もう、あえない気がして」
○ 31 飛べ、ガロード! 「飛べ、ガロード!」
○ 32 あれはGファルコン! 「あれは、Gファルコン!」
× 33 どうして俺を知っている!? ?
× 34 月が見えた! 「ダリア作戦?」
× 35 希望の灯は消さない 「僕らの求めた戦争だ」
× 36 僕らが求めた戦争だ 「希望の灯は消さない!」
○ 37 フリーデン発進せよ 「フリーデン発進せよ」
○ 38 私はD.O.M.E…かつてニュータイプと呼ばれた者 「私はDOME。かつてニュータイプと呼ばれた者」
○ 39 月はいつもそこにある 「月はいつもそこにある」


とりあえず三点リーダーやら漢字やらはおいておいて。あー、ローレライの亡霊は後で15年目の亡霊が出てくる時点で臭いとは思ったんですけど、思い出せなかった。というか、僕らの求めたと、希望の灯は消さないは逆かあ。喋るなというなとか、星と光とか微妙に間違っているなあ。

十年以上見てない割にはましなほうだろうと思い込んでおきます。というか、何このわけのわからん記事?
     
カレンダー
     
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
     
リンク
     
     
フリーエリア
     
     
最新TB
     
     
プロフィール
     
HN:
テラさんとソラ君
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/09/12
職業:
竹田
趣味:
田中
自己紹介:
このブログは、
主にトリニータの応援(比率9)
小説について(比率0.5)
日常(比率0.5)
くらいです。J2に落ちたせいでトリニータの情報が定期的に入ってこないのが最近の悩みの種orz
     
バーコード
     
     
RSS
     
     
ブログ内検索
     
     
カウンター
     
     
アクセス解析
     
忍者ブログ [PR]