忍者ブログ
日記
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
           
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

           
 あの「世界」は、主人公が死ぬよりも先に天使がきていたりなどするので、時間軸に即していないという観点で見ると、一番有り得る意味合いは、

 主人公が事故に会う前で、天使が病に倒れる前に出会っていただけ。

 ということが一番説得力があるとぐらうべりあんさんにいわれて、なるほどなーと頷く寺宙でした。うん、それだと救いねーな(あ)ただ、ガルデモの歌を何で知っているってことだけは疑問に残るのですけど。

 でもさ、もっとこう、ハッピーな解釈はないものだろうか。
 と、ハッピーエンド大好き人間が考えました。

①生まれ変わった二人がこういう風に出会った。

うん、一番スタンダードで考える必要もないですな。でも、何だかんだでこれが一番ハッピーで分かりやすいでしょう。

②最後のは主人公のそっくりさんなだけ。
……これが正解だったら製作者呪い殺されても文句を言えまい。ていうか、何処がハッピーエンドなのか。

③とりあえず奇蹟が起こって主人公復活。心臓移植より前で、天使も愛の力で移植せずに助かった。

……でも、こういう作品結構ありますよね。不思議遊戯とかも、お前に会うために転生してきたぜって平気で言ってますし(転生であえないのはマダラだけでいい)

でもせっかくなので、具体的にぐらうべりあんさんの考えが有り得るんじゃねってことでも検証しましょう。

 これだと一番のネックなのは、ガルデモの歌は天使がどうして知っていたのかということがポイントになりますね。まあ、転生とか魂が覚えていたとかいう理論がまかり通る今、説得力なんか必要ないきもしますが。

 あの世界自体、死後の世界とはいっていますが、本当は死ぬ直前に見る夢のような世界というのはどうなんでしょう。イメージ的に、フェイトのセイバーみたいな状態。
 ほとんどの人が(主人公だけ書かれているけど)、直接的な死ぬシーンが描かれていないのは、そういう理由だったりして。

 送り出すの意味も、死んだ後か死ぬ直前かでも意味合い自体は変わりませんし、死が確定している状態ならとくにね。プログラマーが言ったことを多少捻じ曲げてますが、死ぬ直前のほうが満足して死ねるからいいじゃないですか。

 そして、時たま死ぬ直前ではなく、それよりも前にこの世界の夢を見てしまう人たちがいるとしたら、天使が歌を知っているのも、主人公がそのときにまだ生きているのもそれほど無理ではなくなるということになるんじゃないでしょうか。

 実際には理不尽な死に耐えられないと言っていますが、天使のようにお礼を言うためだけに来れたりもするわけですから(ある意味死ぬ直前なめにあえば来れるというのなら、死ぬ直前に見る夢という発想もあながち間違いではないのではないのでは?)、厳密な意味でルール自体はそこまで制約がないと思います。

 主人公の場合受験の前の夢であの世界を見ていた。
 ただ、あの世界の定義はあくまで死後の世界ですので、未来視のようにあの世界での主人公の体は死んでいるということに(だから心臓無状態)

 天使側サイドで見ると、どのタイミングで見ているかということになりますが、普通に考えると、移植した後ということになりますよね。移植のお礼をしたいんですから。

 こっからはめさめさ個人的な個人的にこうだったらいいなっていうのですけど、天使自身もあのありがとうと言って消えてしまいたくはなかった。もっとお礼を言いたいと願った。だから、あの世界を媒体にして、戻すべき想いを現在の自分ではなく、過去へ過去へと飛ばし、自分が倒れる前、主人公が事故にあう前に返したというのはいかがでしょう? あの世界なら未来から入って、過去に戻すといわれても不思議じゃない。実際、リトバスの最後で思いっきりそれやってますし。

 そして、最後のシーンでお礼を言い(まあ、夢の出来事だから漠然とした想いだけということで)、二人仲良くなり、主人公が天使の病気に早く気づいたおかげで、心臓移植しなくてもすむくらいの治療ですみ、主人公も事故にあいませんでしただったら、考えうる中で究極ハッピーエンドじゃないですか? そんな展開だったらいいなあ。

 まあ、生まれ変わりと何がちがうんって言われたら、現在の二人を意地でも結ばせるというだけですが(あ)

 ……ここまで書いて気づきましたが、主人公自体は別に死んだ後に世界に来てもいいのか、この考えだと。あくまで天使の想いだけが問題になるだけですもんね。

 この考え方は、主人公があの世界にやってきたのが天使よりも遅かったから、あの世界では時系列がばらばらなんだよというものですが、主人公が成仏するはずだったのに、天使に呼ばれたから一回成仏したんだけど、舞い戻ってきたとかいう理由だったら時系列どおりってことになりますけどね。主人公自身死ぬ間際で満足しているんだからその可能性は十分有り得ます。

 実際、天使という存在自体がイレギュラーなんだから、上記みたいな展開があったとしても認めてくださいよということで。

 しかし、どう考えてもTKが最高ですね。あの男が後悔して死ぬとか想像できぬ。
PR
           
 先週一番衝撃的だったのは、おそらくブリーチの展開でしょう。

 まさか、市丸さんがあんなことを!!!!

 全国9割以上の人が、アイゼン隊長がやられかけているシーンで、
「あかんわ。やっぱあんた程度じゃその程度やわ」
「ギン――貴様!!」
 といい、ばっさり切り捨ててくれることを期待していたはずなのに。
 ていうか、市丸ギンがラスボスじゃなかったら、まさしく悪い意味での裏切り展開です。
 女の人の名前を間違えて呼んでいたキャラが、最後でだけ正しくよび、「あっているでしょ」と言うくらい(スクライド参照)、市丸ギンがアイゼン隊長を見捨てるのは決まっていたことのはずなのに。
 ダイの大冒険みたいに、ラスボスにちゃんとした風格があれば良いんですけど、アイゼン隊長がどう見ても強そうじゃなくて小物オーラしかないからそう感じるんでしょうが。あれだけ小物オーラをかもし出している敵でここまで粘っているのは歴史上初かもしれません。まあ、うちはマダラも小物オーラ全開ですけど。ある意味、普段なら絶対使われないネタを頑張って使用しているというところが少ない資源を有効利用しているといえなくもないかもですが。
 ヤミーさんが強いとかアル意味バキ並みのギャグセンスです(エスパーダが十人なんて誰が言った、は最高の迷台詞だと思う。リアルに吹きそうになった)

 と、こんなどうでもいいことをつらつら書いたのは、わざわざ兄が電話かけてきたからなんですが。
 でも、ギャグやるんならテニプリくらいやってくれないとねえ。あれじゃあ悪魔じゃなくて、天使だぜのシーンとかあの人はきっと神なんだと思う。あのままあっさりやられたりと、え、ちょ、おまって感じが最高。純金のパワーアンクルとか初めて見ました。




 で、実はまだやられていないこまむら隊長は何してるんですかね? (まとめてやられたときってひつがやとそいふぉんときょうらくさんだけでしたっけ? うきたけ隊長どこいった)
           
・発芽玄米食
・オリゴ糖
・ルミン
・半身浴

 七月にはじめた健康食品生活の一月の成果。相変わらず夜は、発芽玄米とおくらと豆腐と即席味噌汁(具足し)となにかの惣菜の半分。昼は発芽玄米と夜の残りの惣菜。
 ただし、金曜とか土曜とか日曜とかは普通に外食する。酒も飲む。

 運動は特にしていない。素振りしたりたまに腹筋をちょっとしたり卓球2時間してたりする程度。

 体重は67→63キロ。土日もこの食事してればたぶん60キロくらいにはなってたんだろうなと思う。

 アトピーは変化無。花粉症は不明。腸の調子は今のところ良好(お腹を壊すことはなくなった。オリゴ糖効果? 食物繊維をたくさんとっているから? 理由は不明)


 問題点。
 さすがに惣菜は飽きてくる。というか、惣菜は油モノばっかりなので、時間がたつと体に著しく悪い。
           
 北海道旅行のはもう少し待って、ください……。

・土曜日

 千葉戦を見に行きました。今シーズンはじめての試合なんですけど、これは、酷い(汗)昨年の酷い時期の三倍酷いですね。
 とにかくディフェンスラインがぼろぼろです。ぼろぼろというかじぐざぐなわけですが。
 特に、ギョンジンとコバヒロはとにかくやられ放題でした。
 マークにはついていけない。裏は取られ放題。ヘディングも勝てない。パスは相手に出すと、これはむしろ点が取られないほうがおかしいというような状態でした。
 フィジカルなどで勝てないのでしたら、せめてラインコントロールくらいしないといけないんですけど、じぐざぐにならんでいるからオフサイドもとれない。というか後ろから放り込み放題とサッカーチームとしてもっとも欠陥があり脆弱なチームだなと思いました。
 じゃあ、あとの楽しみは個人技でも見せてもらうかということなんですけど、期待のボギョンは別に凄みなし。金崎を上回るって聞きましたが、金崎みたいに見てて、こいつすげえ!というようなシーンはありませんでした。疲れて、いるのですかねえ。

 栃木戦も見に行こうかなーと思っていたんですが、さすがにやる気がうせる惨敗っぷりなので考え物です。

 しかしまあ、それなりの選手層をここまでぼろかすにできるのですから、ファンボの采配っぷりは相変わらずのようですね。J2に落ちて一番絶望したのは選手がいなくなることよりもファンボが監督となったことだと思っている人がほとんどだと思います。ていうか、何でファンボS級ライセンス持ってるの?

・日曜日

 由比ヶ浜にボランティアでごみ拾いに行ってきました。
 ごみ自体はあんま落ちてないんですが、日差しが強くて泳ぎたくなりました。

 とにかく、これからもちょくちょく参加できたらいいなと思います。
 あー、海に行きたい。

・メタルマックス3
 やばい。
 普通に面白いです。
 これぞメタルマックスって感じ。わけの分からない結婚でいきなりエンディング迎えるところかも含めて。飢えた子供とか平気で餓死させてしまいました(爆)
 いやはや寺宙がもっとも好きなRPGはやはりメタルマックス2なので、何だかんだでわくわくかんがとまりません。メタルサーガもそれなりに面白かったですしね。
 主人公すげー強いはずなのに、15000の賞金首とかに挑むと戦車軽くぶっ壊されて勝てません。主人公100000の賞金首の癖に。
 メタルサーガと違って、ゲームバランスは今のところ良好です。戦車に乗っている間は難易度が簡単って感じの癖に、戦車から降りた瞬間に難易度がげきむずになるいつもの感じもたまりません。

 相変わらずの自由度も楽しいです。ていうかいけるところが自由になった瞬間からレベルあげすぎだ。いや、レベルよりもお金が全くたまらないですよボブソン。
 賞金首が5000とかの倒しても、戦車の装備が普通に20000とか、高すぎる。レッドウルフ30000で売っているの高!って思いましたけど、大砲一個と同じ値段かよと思い直すと切ない気持ちになりました。
 ていうか、レッドウルフとかそういう感じのキャラは今回いないのかな。


 とりあえず最近は何だかんだで充実した日々を送っているようです。次の土曜日はぐらうたんとプールへゴーです。
           
①集合時間は14時だったので、少し早めに池袋へ行き、昼ごはんでも食べて待とうと思います。池袋に着いたのは11時40分。前兄が言ってた新潟料理の店に行くかなーと思って行ったら、普通にしまっていた。事前に土曜日やってるって調べたのに!三連休だからか。近くの店で食べて、店を出ると、時刻は12時30分。
 ……そういえば、待ち合わせは14時だったか。一時間ちょっと前に来ようと思っていたのに何で二時間以上前に来てるんだ自分。確実に13時待ち合わせと勘違いしてました。
 散歩でもして時間を潰そうかなーと思ったのですけど、ごんごるごっさ暑い。みなさんに会う前に汗だくになってしまいます。
 仕方ないので、コーヒーショップにでも行き、アイスコーヒーを飲んで時間を潰します。あちー。


 時刻も二時近くなったので、いけふくろうに向かいます。
 大川さん、遊弟さん、彼方さん、雅さんがやってきます。どーもどーも。マヤさんも少し遅れて到着。その間に彼方さんがトイレへ。
 大川さんにちーさんから、メールで、携帯電話忘れたんで十五分ほど遅れます。先に移動しちゃってください。
 とのこと。
 携帯電話忘れてるのに移動したら連絡とれないじゃん!と、寺宙が突っ込みを入れると、忘れてとりに戻ったから遅れたということなんでしょうという回答をいただきました。ていうか、そうじゃなければ、このメールが何処から送られてきたのかと。
 トイレから十分以上戻ってこなかった彼方さんに対して、
「わーい。うんこだーうんこだー」
 と、喜ぶマヤさんと大川さん。凄く、凄く小学生です……。
「よし、とりあえずちーさんにはとらのあな4Fに来てとメールしてきますね」
 と、大川さん。
 とらのあな4Fって、確か成人向けコーナーでしたよね。うむ、この人たち半端ねえ。普通にせくはらで訴えられても文句言われないぜ。そこにしびれるあこがれる!
 ということで、とらのあなの4Fに移動する一行。なんか移動中に彼方さんと、何故女性はハイヒールをはくのかとか、レギンスとタイツの差は何処だよとか話してた気もします。前にライラさんにレギンスの意味を聞いた気もしますが、そんなものはすっかり忘れた。

 どうやら、ちーさんの誕生日がすぐ前だったらしく、誕生日プレゼントを買うようです。そのとらのあな4Fで。まじ、この人たちぱねえっす。もう一つのプランはコミケのカタログというんですからどっちにしろいらねー。
 ぼけーっと、こういうジャンルもラノベと一緒で、枯渇してないのかなあ。新しいものを日々求めているのだろうか? 萌えブームとかあったのかなあ。なんてどうでもいいこと考えてました。

 ちーさんが改めてつきまして、ナンジャタウンへ移動します。さすがにプレゼントは買わなかったようでした。
 しかし、ナンジャタウン。ゆりあらす最初(全員集合的な意味で)の関東オフ会で行った場所です。めちゃめちゃ窮屈な席で男三人固まってプリンを食べたのは良い思いでです。そういえば、そのときに食べたプリンの壷おとといようやく捨てました(あ)いや、今まで歯ブラシ置きにつかってたんですけどね。ちなみにこのときぐらさんはラブラブプリン食べてました。
 とにかく、入場パスポートを300円出して、入ります。しかし、入場にお金がかかるのはどう考えてもせこ、いや、そう考える自分が一番せこいのか? 節約生活のせいで自分の思考もすっかりと毒されてしまっています。
 とりあえず、クレープを買って食べます。そういえば、前もこのクレープ屋で食べたなあと思い出しつつ、大川さんらと、何故かチョコ限定で歯にしみたりとか、コンソメスープ飲むとしゃっくりが飲んだ瞬間必ず出るとか話してました。いや、リアルにチョコ限定で(大丈夫なのもあるけど、判定基準が不明。一番しみたのはカントリーマアム)しみるんですよね。愛すとか全然平気だから余計に変。こんな体質の人他にいません? とりあえずは医者に聞いても、神経過敏ですらないという話で原因は不明なままです。

 さて、クレープ食べたし出るかとなります。いや、待て。これだけで出るなら何のためにナンジャタウンなんかに入場料払って入ったのか。これだけならメイドさんが作るクレープでいいじゃないか(池袋のハンズの横にメイドさんのクレープとかいうのがあります)。
と、身も心もせこくなった寺宙の願いは通じたのかは知りませんが、さすがにこのまま出たらもったいねーだろということで、下のフロアでやっている餃子コーナーへと向かいます。
 宇都宮餃子フェアーみたいです。四ヶ月もの出張中に宇都宮駅近くの餃子を制覇した寺宙ですから、並んでいる店は、一軒しか分かりませんでした(何)いや、みんみん以外知らないよボブソン。そして、そのみんみんは前の週に食べたばかりだ(駅のみんみん新装開店してた。大分広くなってた)
 しかし、さすがナンジャタウンということで物価の高さはぱないっす。水350mlとかで210円とかします。
 その中で、一つだけ目に留まる商品が。

 イチゴオレ300ml 54円

 あれ? 何でこれだけこんな安いの。よこの駄菓子のジュースと同じ値段だよこれ。
 あとからマヤサンと雅さんが嬉々として購入していました。
 ついでにマヤさんがちーさんへの誕生日プレゼントに30円の十何個か入っているグミを雅さんがきゅーぴーちゃんのストラップをあげてました。彼方さんは豆腐の豚っぽいのをあげてたのをみると、あれが一番まともな気がした年頃です。
 ちなみに、一人一つも食えねえだろということで、全員で七個入りの餃子を食べることに。内心一ケースくらい余裕だぜと嫉妬で歯噛みしてました。
 じゃんけんで無意味かつ格好良いポーズをとった上で敗北した大川さんが選んだ店の餃子は美味しかったです。美味しかったからもう二、三個食べたくなるのです。

 そんなこんなでナンジャタウン終了。前来た時の三分の一程度しか人いませんでしたので(七人とかでも余裕で座れる)、水族館にでも行きますかーということに。エレベーターの前でも人はいませんし、きっと少ないは、ず……、とそんなことはさすがにありませんでしたとさ。いや、前に家族と来た時の半分程度も人はいなかったと思いますが、それでも多いものは多い。八景島とかの敷地の十分の一くらいなんだからこれだけ狭いと息苦しいかもです。
 プラネタリウムの解説の声はしょこたんになっているみたいです。
大川さん「坂本まーやならいっていたな」
マヤさん「坂本まーやなら行っていたな」
ちょっと前まで坂本まーやだったらしいですね。幽人さんがいても同じこと言ってそうです。確かトライアングラー歌っている人でしたっけ? ぶっちゃけ声優なのか歌手なのかすら分からない駄目んず寺宙です。声優なんて、緑川ひかると林原めぐみしかしらねえYO。ハウルの声優はキムタクだ!
 結局水族館は結構なお値段もすることなので、回れ右して即効退散します。良かった、自分だけがせこいわけじゃなくて。

 喫煙所でゆるむ、大川さんと雅さんは放置して、次にどうするかを検討する一行。結局無難に、カラオケに行くことに。お酒飲んだ後に予約していたらしい、パセラを時間変更して行くことになりました。

 道中に、ヤマダ電機によっていきます。ちーさんにPS3が500円くらいなら買うのになあとかぼやく寺宙の姿が確認されます。

 パセラにて歌。正直もはや何を歌えばいいんだってくらい歌うのがない寺宙。彼方さんがミク歌うから、とりあえず自分もダブルラリアットでも歌うかーと思い入力すると、何故かシェリルノームが流れます。表示はダブルラリアットのまま。
 ……えーー。何でー。
 テンションが一気に落ちたので、ロード第二章を歌います。ロード13章のうち、やはり一番2章が良いのは疑いようがない。ちなみに、いまだに1~13章全部持ってる寺宙です。みなさんのテンションも良い具合にぐったりして憂鬱な感じになってよかったと思いました。
 なんか、このカラオケはバサラだったりメモリーズオフだったりとあらゆる層を掴もうと努力しています。何故かメモリーズオフのキャラクターで見た目好み順を言えってことになり、左から一二三四五というと、適当すぎると怒られた。何故だ。
 しかし、バサラコラボのお酒なんですが

「クリームのごとく雲を突き抜ける」

 って、あったんですが、正直意味がさっぱり分かりませんでした。え、どいうことこれ。甘いんだか、ぱんちの効いた味なのかすら分からないよ?
 ここで、彼方さんが微少女という18禁のゲームをちーさんに押し付けようとしてたりしました。完璧にセクハラですね。ちなみに彼方氏はあくどいので、くくく、これをわざとこの場に忘れていけば、ちーさんの名前で予約している以上、ちーさんにこのゲームを忘れている電話がかかってくるはず!とか言ってました。実にあくどいですね。
 結局電撃一次突破記念にこのゲームは栗田さんに押し付けられるのですが、今日に限って鞄を持っていない栗田さんでした。むき出しのまま持ち帰る栗田さんも漢だと思いました。

 夕飯の前に栗田さんとジュンク堂で合流して、名古屋の肉やさんへと向かいます。
 飲み放題コースなのですが、初期のままでは、ほとんどのルートがしまっております。500円追加すると、日本酒か生ビール(ビンじゃないの)か焼酎類が一つだけ飲み放題プランに追加されます。もう500円出せば、全てのルート開放となります。
 大川さんがルート開放したがっていますが、マヤさんがいらねえYOと答えます。そりゃ酒飲まない人はいらないのは自明の理。そこで、今日の主賓であるちーさんにゆだねられます。ちーさんは最初からビールなどというものは飲まず、焼酎をストレートから始まる剛の方です。
 そのちーさんですが、
「じゃあ、別にルート開放しなくて良いです」
 一同に衝撃が走ります。あのちーさんが、焼酎じゃないだと。ていうか、そもそも新潟出身なら焼酎じゃなくて日本酒じゃねえのとか色々物議があがりますが、単純に前日にもリミッター外して飲んでいたからだそうです。
大川さん「なるほど、じゃあルートオール開放で!」
 今までの会話はなんだったんだろうとか、魔王がごとき重圧って感じだなあとかぼんやりと思いながら運ばれてくる食事を食べます。
 どうやら、メインはレバニラなべらしいです。
大川さん・マヤさん・寺「レ・レバーだと……」
 どうやらレバー苦手集団のようです。まあ、良いレバーなら食べられるんですが、安いレバーだと吐きそうになるんですよね。と、マヤさんと大川さんはリッチメンらしいことを言ってました。寺宙のような下々の人間にはすばらしいレバーなんぞ食べたことすらないのですが。
 とりあえず食べてみるのですが、うん、何とか食べられるレベルです。結構良いレバーのようですね、と思っていたらマヤさんがギブアップ宣言をしました。
 マヤさんレベルになるとこの程度では駄目なようです。でも、確かにレバーはレバ刺しのほうがあの臭みをいかしてるよなーと僕も思います。しかし、会社の先輩方はレバー好きな人が多いけど、どこがいいん?

 コースメニューのほかに、張り紙で骨付き黄金からあげ1780円という値段に惹かれまくる一行。1780円。通常のからあげの3倍ほどの値段。しかも、この値段でたった4つ。思わず店員さんに確認してしまう一行です。
 で、頼んでみたわけですが……普通ですね。ほんのちょっと美味しい気がしますが、三倍値段出すなら、三個からあげ頼んだほうが良いと思います。
 そのあと、TKGも頼んでみたりしながらまったりまったりと時間が流れましたとさ。

 店を出ると、じゃあカラオケだということに。また、カラオケ……仕方ないので、ロード第一楽章を歌います。大学時代電気もつけずにこの歌をクリスマスに一人流していたのを思い出して、切ない気持ちになりました。
 カラオケの最中に、高嶺さんに電話をかける一行。酔っ払いというのはどうしてこう迷惑をかけるものなのか。どうやら軽井沢でバカンス中のようです。さすがリア充は七味くらい違います。嫉妬の力で呪っておくことにします……。

 そんなこんなで解散に。このああと、例のごとく大川さんちに集まるかという話が出ますが今日はお流れで(彼方さんしかいけなかったのである)、自分も次の日群馬に行かなければいきたいなーと思ってました。大川さんちでエンジェルビーツを鑑賞会予定だったらしいです。47型テレビでエンジェルビーツとか良いなあーと思った。てか、テレビでか!一人暮らしで47型持ってる人始めてみたよ。まあ、友達にスクリーン持ってる人はいましたが(あれでアーマードコアの迫力は半端なかった)
とりあえず、次回こそ大川さんちに行くことを目標に頑張るです。

オーバーです。
     
カレンダー
     
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
     
リンク
     
     
フリーエリア
     
     
最新TB
     
     
プロフィール
     
HN:
テラさんとソラ君
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/09/12
職業:
竹田
趣味:
田中
自己紹介:
このブログは、
主にトリニータの応援(比率9)
小説について(比率0.5)
日常(比率0.5)
くらいです。J2に落ちたせいでトリニータの情報が定期的に入ってこないのが最近の悩みの種orz
     
バーコード
     
     
RSS
     
     
ブログ内検索
     
     
カウンター
     
     
アクセス解析
     
忍者ブログ [PR]