日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
とりあえず、自分の小説を見直してみる。
SSを除いて、内容から記憶と死を取り除いたら、九割がなくなった。
駄目だこりゃと思う。
大体、ことあるごとに記憶をなくす話を書いては、その部分に突っ込みを食らっている。
進歩しないたこである。
一応調べるのだが、基本的に、記憶喪失の都合の良い部分だけ抽出するという適当な手法だ。おかげで、書いている最中に設定自体忘れてしまう。ついでに、記憶喪失という設定も忘れてしまう。
そして、今書いている小説を思い浮かべる。
人が死にやすくなって、ぱかぱか死ぬ予定の話だった。
Rさんの作品ほどには死なないけど、死ぬ予定の人がいっぱいの話だった。
その次に書く予定の作品を思い浮かべる。
ヒロインの腕を食べたり、心臓取り出されたり、千年磔にされていても大丈夫な主人公だった。
次こそは大丈夫な気がする。
SSを除いて、内容から記憶と死を取り除いたら、九割がなくなった。
駄目だこりゃと思う。
大体、ことあるごとに記憶をなくす話を書いては、その部分に突っ込みを食らっている。
進歩しないたこである。
一応調べるのだが、基本的に、記憶喪失の都合の良い部分だけ抽出するという適当な手法だ。おかげで、書いている最中に設定自体忘れてしまう。ついでに、記憶喪失という設定も忘れてしまう。
そして、今書いている小説を思い浮かべる。
人が死にやすくなって、ぱかぱか死ぬ予定の話だった。
Rさんの作品ほどには死なないけど、死ぬ予定の人がいっぱいの話だった。
その次に書く予定の作品を思い浮かべる。
ヒロインの腕を食べたり、心臓取り出されたり、千年磔にされていても大丈夫な主人公だった。
次こそは大丈夫な気がする。
PR
ソラくん「とりあえず、一月十件日記書けば勝ち組だと思うので、今日も書こうと思います。というわけで、こんにちはテラさん」
テラさん「こんばんは」
ソラくん「寺宙という存在は電車で座るためだけに生まれてきたのは周知の事実だと思いますが、でも、最近の戦績は本当に凄いと思います。行きはまあ、始発駅でわざわざ乗り換えたりしているから座れるのは道理なのですが、帰りの電車でも立っていたことがほとんどないんですよ。僕は今大崎から埼京線を使って帰っているのですが、大崎で座れないのはまあ普通としても、恵比寿、渋谷と二駅以内で座れなかったことがここ一月ないんですよね。最低でも次の新宿で座れます。何故だか分かりませんが、「こいつ、間違いなく三駅以内で降りる!」と分かってしまうんです。何でしょうこれ。僕エスパーとして目覚めちゃったんですかね」
テラさん「まあ、そこらへんは主要駅だから、降りる人が多いのはおいておいてだな、ただ単に座ることに執着しているだけだと思うよ。その執念」
ソラくん「うわ、そういう風に言われるといやなやつっぽいですね」
テラさん「いいじゃん。君は電車で座るためだけに生まれてきたんだろう?」
テラさん「こんばんは」
ソラくん「寺宙という存在は電車で座るためだけに生まれてきたのは周知の事実だと思いますが、でも、最近の戦績は本当に凄いと思います。行きはまあ、始発駅でわざわざ乗り換えたりしているから座れるのは道理なのですが、帰りの電車でも立っていたことがほとんどないんですよ。僕は今大崎から埼京線を使って帰っているのですが、大崎で座れないのはまあ普通としても、恵比寿、渋谷と二駅以内で座れなかったことがここ一月ないんですよね。最低でも次の新宿で座れます。何故だか分かりませんが、「こいつ、間違いなく三駅以内で降りる!」と分かってしまうんです。何でしょうこれ。僕エスパーとして目覚めちゃったんですかね」
テラさん「まあ、そこらへんは主要駅だから、降りる人が多いのはおいておいてだな、ただ単に座ることに執着しているだけだと思うよ。その執念」
ソラくん「うわ、そういう風に言われるといやなやつっぽいですね」
テラさん「いいじゃん。君は電車で座るためだけに生まれてきたんだろう?」
ソラくん「グラディウスのことをファイアーエムブレムのせいで槍だと思っている人って結構いるだろうと思いながらこんにちは」
テラさん「それを言うなら、某シューティングのほうが印象に強いと思うけどね」
ソラくん「上上下下左右左右BAですもんね」
テラさん「世の秘技コマンドのナンバーワンに君臨してるからな」
ソラくん「次はやっぱり、せいんとせいやのとうきょうとこまがたですかね」
テラさん「いや、それはマイナーじゃないか」
テラさん「それを言うなら、某シューティングのほうが印象に強いと思うけどね」
ソラくん「上上下下左右左右BAですもんね」
テラさん「世の秘技コマンドのナンバーワンに君臨してるからな」
ソラくん「次はやっぱり、せいんとせいやのとうきょうとこまがたですかね」
テラさん「いや、それはマイナーじゃないか」
ソラくん「だあ、だめだあ!」
テラさん「どうしたんだい。ついに壊れたかい」
ソラくん「うい。この二日間久方ぶりに食事以外に出かけず、DVDをちょっとみたのとのすけさんのを読んだ以外は全部執筆に費やしていたんですが、もうあれっすね。土日に家にいると、耐えられません。もう、意味がわからなくなります。何で一日家にいたんだと叫びたくなりました」
テラさん「……でかけりゃいいじゃん」
ソラくん「うい。来週こそは、東京タワーとかに駆け上るとしますよ。ついでに、友達とも美味しい物でも食べにいってみるとします。何か調べておくねって言ってたから」
テラさん「どうしたんだい。ついに壊れたかい」
ソラくん「うい。この二日間久方ぶりに食事以外に出かけず、DVDをちょっとみたのとのすけさんのを読んだ以外は全部執筆に費やしていたんですが、もうあれっすね。土日に家にいると、耐えられません。もう、意味がわからなくなります。何で一日家にいたんだと叫びたくなりました」
テラさん「……でかけりゃいいじゃん」
ソラくん「うい。来週こそは、東京タワーとかに駆け上るとしますよ。ついでに、友達とも美味しい物でも食べにいってみるとします。何か調べておくねって言ってたから」
極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒すバトン
が、カズナさんんからまわってきましたので、答えてみてみようかなと思います。
【ルール】
もとから親馬鹿の方もそうでない方も、
極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒して下さい。
連載中でこの先のネタバレになりそうな項目はぼかし&スルーOKです。
一度答えた人に回すのは、指定する作品が違えばOKです。
作品はカズナさんご指名で「サーヤとユーヤ」でございます。
■いつごろその作品は生まれましたか? 構想はどれくらいですか?
確か、最初の話が、一番大きいランドルト環よりも(視力検査のC字のやつ)分かりやすいのを書こうと思い、十分くらいで書いた記憶があります。確か、友達が大学四年か三年のときだったきがします。
書き終わったのは、つい最近というかんじですね。
え、完結してるのかって。十話だし、完結してるんじゃないですか。
■どんな話なのかご説明を
天才変態化学者と普通の子の恋愛というちまたにあふれている作品です。
■この作品で描きたいもの、キャラ等はありますか
この作品で書きたかったのは、まあお気楽な日常ですかね。
この作品が黒くなったらさすがに書くのをやめようかなと考えるでしょうなあ(似た系列のファンタジテンは最後は真面目路線の予定だったですが)
本当は短編連作で書きたいんだけど、こやつらを普通のしゃくで書くとなんか普通に面白くないのが出来たのがショックでした。
このくらいの長さでこつこつと新しいキャラをどんどん導入していくのほうが正しい手法かも知れませんです(キレイに纏めるなよ的に)
■この作品の好きな所など
ユウヤのアホさいがい何かありますか?
■設定などで気を付けた所
設定なんてたいしたものは存在皆無ですが、ちょっとだけ気をつけたのは、天才変態化学者が単純にサヤのことが好きだということにつきますです(天才の発明品が恋愛に関するものばかりというのだけはほんの少しマイクロ単位だけ、今はしらないけど斬新だった気がします)
■特に力を入れた(入れる)、または好きなシーン
……力入れたシーンはないですw
力入れたら書けない作品ですから。
でも、なんだかんだで、やっぱりユウヤはアホだったという言葉は好きですね。
■その他、作品内でこっそりこんな事がやりたかった(やりたい)というのはありますか
だから、短編れ(ry
■作品にオープニングテーマ、エンディングテーマ、挿入歌をつけるとしたら
歌……。
この作品にあう歌って言われてもなあ、ノリノリポップな作品ってところでしょうか、ジョバンニ。
■この作品内で一番気に入っているキャラと、その理由
ユウヤ
というか、固有名詞はこいつしかないというか。
同じキャラを続けて書くような真似を決してしない僕にしては十個もよく続けたもんだと思うくらいには好きですよ。
■この作品内で一番好きなコンビまたはカップリングと、その理由
・サヤ×ユウヤ
に最終的にならなかったら嫌だなあとは思うけど、結局らんま1/2みたいに上手くまとめそうになったら、何だかまとまらなかったぜみたいな終わり方をするのが一番作風にあってるんだろうなあと思うです。
■この作品内でこっそり推したいコンビまたはカップリングと、その理由
ごめんなさい。
この作品本当キャラいないから。
■キャラクターの声イメージありますか
声ですか。
ユウヤのイメージがさりはさんが昔、ライトみたいに超美形と聞いたので、その声優さんでもあててくれれば嬉しいです。
■その他、ここがオススメ! 誇れる! というポイント
しいて言うなら上で書いた、天才化学者が恋愛に関することばかりしているってところですかね。
■この作品がゲームになるとしたら(ジャンル、会社等)
想像も出来ないんですが。
えーと、仮にゲームになるんなら、主人公ユウヤでとある錬金術ゲームみたいなやつってところでしょうか。
■この作品があにめになるとしたら(時間帯、会社等)
別にどこの時間でも問題はないと思いますが。金曜日の夜中とかだったら僕がみれるので嬉しいのですけど。
会社っていうか、アニメになっても一話で書いたの全部まとまる分くらいの内容しかないんですけど。
まあ、京アニとかたわけたことでもぬかしておきます。
■別の表現媒体(小説は漫画、漫画は小説、ゲームは小説か漫画等)になるとしたら(描いて欲しい作家さん、出版社等)
なるとしたら漫画ですかねえ。ジャガーさんみたいに週刊誌の最後にこっそり6pずつくらいで。
書いて欲しいって、イメージが何故かデスノートのライトだから(ry
■その他こんな展開を夢見てみる
……誰かが二次創作を書いてくれるとかみたいなw
■この作品関連で1つだけ願いが叶うとしたら
いや、どうですかね。
さすがに、短すぎるから。読み切り漫画でどっかの雑誌に載ったよみたいな感じでw
■次にバトンを回す人(作品の指定つきで)
もう誰もいないんだ。
友達は……(爆
が、カズナさんんからまわってきましたので、答えてみてみようかなと思います。
【ルール】
もとから親馬鹿の方もそうでない方も、
極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒して下さい。
連載中でこの先のネタバレになりそうな項目はぼかし&スルーOKです。
一度答えた人に回すのは、指定する作品が違えばOKです。
作品はカズナさんご指名で「サーヤとユーヤ」でございます。
■いつごろその作品は生まれましたか? 構想はどれくらいですか?
確か、最初の話が、一番大きいランドルト環よりも(視力検査のC字のやつ)分かりやすいのを書こうと思い、十分くらいで書いた記憶があります。確か、友達が大学四年か三年のときだったきがします。
書き終わったのは、つい最近というかんじですね。
え、完結してるのかって。十話だし、完結してるんじゃないですか。
■どんな話なのかご説明を
天才変態化学者と普通の子の恋愛というちまたにあふれている作品です。
■この作品で描きたいもの、キャラ等はありますか
この作品で書きたかったのは、まあお気楽な日常ですかね。
この作品が黒くなったらさすがに書くのをやめようかなと考えるでしょうなあ(似た系列のファンタジテンは最後は真面目路線の予定だったですが)
本当は短編連作で書きたいんだけど、こやつらを普通のしゃくで書くとなんか普通に面白くないのが出来たのがショックでした。
このくらいの長さでこつこつと新しいキャラをどんどん導入していくのほうが正しい手法かも知れませんです(キレイに纏めるなよ的に)
■この作品の好きな所など
ユウヤのアホさいがい何かありますか?
■設定などで気を付けた所
設定なんてたいしたものは存在皆無ですが、ちょっとだけ気をつけたのは、天才変態化学者が単純にサヤのことが好きだということにつきますです(天才の発明品が恋愛に関するものばかりというのだけはほんの少しマイクロ単位だけ、今はしらないけど斬新だった気がします)
■特に力を入れた(入れる)、または好きなシーン
……力入れたシーンはないですw
力入れたら書けない作品ですから。
でも、なんだかんだで、やっぱりユウヤはアホだったという言葉は好きですね。
■その他、作品内でこっそりこんな事がやりたかった(やりたい)というのはありますか
だから、短編れ(ry
■作品にオープニングテーマ、エンディングテーマ、挿入歌をつけるとしたら
歌……。
この作品にあう歌って言われてもなあ、ノリノリポップな作品ってところでしょうか、ジョバンニ。
■この作品内で一番気に入っているキャラと、その理由
ユウヤ
というか、固有名詞はこいつしかないというか。
同じキャラを続けて書くような真似を決してしない僕にしては十個もよく続けたもんだと思うくらいには好きですよ。
■この作品内で一番好きなコンビまたはカップリングと、その理由
・サヤ×ユウヤ
に最終的にならなかったら嫌だなあとは思うけど、結局らんま1/2みたいに上手くまとめそうになったら、何だかまとまらなかったぜみたいな終わり方をするのが一番作風にあってるんだろうなあと思うです。
■この作品内でこっそり推したいコンビまたはカップリングと、その理由
ごめんなさい。
この作品本当キャラいないから。
■キャラクターの声イメージありますか
声ですか。
ユウヤのイメージがさりはさんが昔、ライトみたいに超美形と聞いたので、その声優さんでもあててくれれば嬉しいです。
■その他、ここがオススメ! 誇れる! というポイント
しいて言うなら上で書いた、天才化学者が恋愛に関することばかりしているってところですかね。
■この作品がゲームになるとしたら(ジャンル、会社等)
想像も出来ないんですが。
えーと、仮にゲームになるんなら、主人公ユウヤでとある錬金術ゲームみたいなやつってところでしょうか。
■この作品があにめになるとしたら(時間帯、会社等)
別にどこの時間でも問題はないと思いますが。金曜日の夜中とかだったら僕がみれるので嬉しいのですけど。
会社っていうか、アニメになっても一話で書いたの全部まとまる分くらいの内容しかないんですけど。
まあ、京アニとかたわけたことでもぬかしておきます。
■別の表現媒体(小説は漫画、漫画は小説、ゲームは小説か漫画等)になるとしたら(描いて欲しい作家さん、出版社等)
なるとしたら漫画ですかねえ。ジャガーさんみたいに週刊誌の最後にこっそり6pずつくらいで。
書いて欲しいって、イメージが何故かデスノートのライトだから(ry
■その他こんな展開を夢見てみる
……誰かが二次創作を書いてくれるとかみたいなw
■この作品関連で1つだけ願いが叶うとしたら
いや、どうですかね。
さすがに、短すぎるから。読み切り漫画でどっかの雑誌に載ったよみたいな感じでw
■次にバトンを回す人(作品の指定つきで)
もう誰もいないんだ。
友達は……(爆
カレンダー
|
03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
|
フリーエリア
|
最新TB
|
プロフィール
|
HN:
テラさんとソラ君
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/09/12
職業:
竹田
趣味:
田中
自己紹介:
このブログは、
主にトリニータの応援(比率9)
小説について(比率0.5)
日常(比率0.5)
くらいです。J2に落ちたせいでトリニータの情報が定期的に入ってこないのが最近の悩みの種orz
主にトリニータの応援(比率9)
小説について(比率0.5)
日常(比率0.5)
くらいです。J2に落ちたせいでトリニータの情報が定期的に入ってこないのが最近の悩みの種orz
ブログ内検索
|
カウンター
|
アクセス解析
|